体力・装甲

体力は620→660でTier5のHTの中では中間くらいです。装甲はHTの仕事ができるくらいにはありますが、KV-1に比べると薄いので側背面は晒さない、単独で行動しないの基本を守って行動しましょう。

機動力

最高速度43kmは中戦車並と言っても良いでしょう。この機動力を活かして立ち回りたいところ。走り出しがモタついたり、旋回速度が遅いところはHTらしさとでも言っておきましょうか。

主砲

85mm S-31か122mm Howitzer S-41のどちらかを選択することになるでしょう。
  • 85mm S-31
    こちらを選ぶメリットは様々な場面に対応できるようになるという事。装填速度が122mm榴弾砲の半分以下なので、複数の敵を相手にするときに有利になります。また精度、照準時間なども優れているので安定した戦果をあげることができます。

  • 122mm Howitzer S-41
    先ほどの85mm砲に対してこちらは単発ダメージの高さが魅力です。同格までのLT、MTならば貫通すれば一撃で撃破することができますし、HT相手でも2発で撃破することができます。格上相手なら足を使って側背面をとれればHEAT弾を使用しての手痛い一撃を食らわせられます。

視界・隠蔽

視界は320m→340mです。この340mという視界範囲はTier5HTの中では3番目に高い数値です。隠蔽はHTの例に漏れず悪いので開けたところには不用意に出ないようにしましょう。

まとめ

Tier5HTという事でどうしてもKV-1と比べてしまうところがありますが、長所が違うため運用方法も違ったものになってきます。KV-1は硬さを、KV-1Sは足を活かした戦いをすると良いでしょう。個人的には122mm榴弾砲で機動力を活かしてMT寄りに運用したいです。元々KV-1Sがそういう車両でしたしね。ただ、85mm砲の方が良いという方もいらっしゃるでしょうから、主砲の選択は両方使ってみてから決めることをおすすめします。

おすすめ戦車の紹介やレビューなどをしています。こちらからどうぞ!